本文へスキップ

愛され 親しまれ 信頼されるJA

社会的責任と貢献活動

全般に関する事項

 当組合は広域合併農協の先駆け的な存在として、その模範的組合となるべく地域密着型の活動を展開しているところであります。組合員はもとより管内利用者皆様の充実した、そして豊かな生活をお手伝いするため、総合農協の特性を生かし、「衣・食・住」全般にわたり幅広いサービスを提供しています。協同組織の原点たる「相互扶助」の精神を第一に、堅実で強固な経営基盤を拡充し、もって地域社会発展における中核たる存在として、持ちうる機能を存分に発揮しております。

1.地域からの資金調達の状況

 当組合の貯金残高は定期性・流動性あわせて1,449億円余となっており、合併当時に比べて2倍以上の資金量となりました。
 信頼性あふれるJAバンクのブランドを活かして、ご利用者の皆様が安心して、また喜んでいただける商品を随時販売するとともに、年金受給に関する総合的なサービス等を展開し、年金受給口座の拡充にも努めております。

2.地域への資金供給の状況

 貸出金の貸出状況については組合員をはじめ地方公共団体、一般法人等合わせて371億円余となっております。地域性を考え、最近は特にマイホームの取得、リフォームにご利用いただく住宅ローンに力を入れており、またローン相談会を随時開催し教育ローンや自動車ローン等幅広い商品を用意しお役に立っています。

3.文化的・社会的貢献に関する事項

(1)地域密着を旨とする当JAは地域の文化的・社会的貢献を図るべく、以下のような活動を展開しています。
 ・行政と連携し、産業祭等の各種行事に参加しています。
 ・映画祭や文化団体の各種イベントに協賛、後援を行っています。
 ・生活習慣病の検診、人間ドックの受診等を積極的に推進しています。
 ・年金、税務、資産運用等々各種の相談に対応させていただいています。

(2)また、利用者間のネットワーク化の取り組みとして、
 ・当JAに年金受給口座をお持ちの方で「年金友の会」を組織し、ゲートボール大会や旅行等を実施しております。
 ・生産部会や青色申告部会等の組織が中心となってセミナーや講演会を開催し、知識や技術の向上を図っています。

(3)このほか情報提供活動として、合併当初から広報誌「せせらぎ」を発行し、JAの事業案内ばかりでなく地域の生活情報誌としても多くの方にご愛読いただいているほか、ネットワーク社会に対応して、JAのホームページを開設し、リアルタイムに各種の情報をご提供しております。

(4)こうした様々な活動を本部を中心として、7店の金融店舗と5つのセンター、そして役職員が一体となって展開をしています。