本文へスキップ

愛され 親しまれ 信頼されるJA

葬祭センター

事業内容

 JAあきがわ葬祭センターでは、心のこもったご葬儀をお手伝いいたします。
 ご不幸は突然やってきます。大きな悲しみ、不安の中にあっても、大切な方をまごころ込めてお送りし、親族、会葬者の気持ちにこたえる葬儀を行いたいものです。
 きめ細やかな対応、心のこもったお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。※葬祭事業は委託業務です。


万一のときは?

 まずは葬祭センターへお電話ください。
 専門スタッフが24時間体制で、親身になってアドバイスいたします。

電 話

042(588)5222

24時間受付
フリーダイヤル(無料)

0120−721677


費用について

 ご予算に応じてすべてに対応いたしますので、お気軽にご相談ください。


宗派等について

 宗派等は一切問いません。
 自宅葬・密葬・家族葬・斎場・寺院葬ほか、すべての葬儀をとり行います。


その他

 ひので斎場でのご葬儀もお任せください。
 墓地・墓石・仏壇等についても、お気軽にご相談ください。


下記店舗でも承ります   

経済センター「マイム」

042(559)7666

地図

五日市経済センター「あいな」

042(596)4143

地図

日の出経済センター「ぐりむ」

042(597)0340

地図


一般的なご葬儀の流れ

 一般的にご葬儀は次のような流れで執り行われます。

1.JAあきがわに連絡

 万一の際、まずはJAあきがわ葬祭センターへご連絡ください。

電 話

042(588)5222

24時間受付
フリーダイヤル(無料)

0120−721677


2.ご遺体の安置、枕飾り

 セレモニースタッフがお伺いし、枕机、ドライアイス等をご用意させていただきます。
 病院等、自宅以外でお亡くなりになった場合にも、寝台車にてご自宅又は安置所へお連れいたします。


3.寺院、神社への連絡

 仏式では菩提寺から来ていただくことになりますが、遠方であったり、どこに依頼してよいか分からない時は、その宗派の寺院をご紹介します。
 宗派を問わずご相談ください。


4.お打ち合わせ

 通夜・葬儀の日時、火葬の予約等のお打ち合わせをさせていただきます。
 生花・盛かご・会葬礼状・お香典返し等々ご葬儀に必要となる諸々のご相談もたまわります。


5.関係者への連絡

 ご葬儀の日程が決まりましたら、親族、友人知人へのご連絡をしていただきます。
 この時、故人が生前中お世話になったことに対するお礼の言葉を忘れないようにしましょう。


6.納棺

 一般的には通夜の前に納棺するのが習わしです。
 納棺の際に収めるものについては、スタッフにご相談ください。


7.通夜

 祭壇を飾り、お棺を安置して通夜を行い、故人を偲び、ご冥福を祈ります。最近では葬儀そのものより会葬者が多くなってきているようです。
 席次や進行等なんでもご相談ください。


8.葬儀・告別式・出棺

 葬儀、告別式についてもスムーズな進行はスタッフにお任せください。
 出棺では故人の好きだったものを収め、生花で飾り、血縁の濃い順に軽く釘を打ってお別れします。


9.初七日と精進落とし

 初七日は正式には亡くなった日を含めて七日目に行いますが、遠方から来てくださる親族の方もいらっしゃるので、式後に行うことが多くなっています。
 酒、食事等で労をねぎらい、ご遺族は末席から接待することになります。