本文へスキップ

愛され 親しまれ 信頼されるJA

スイートコーン 選び方・保存方法

選び方

・スイートコーンは鮮度落ちがとても速い食材で、常温だと24時間もすれば糖分がでんぷんに変化して美味しさが半減する と言われています。なので、採れたての物かどうかが選ぶ大きなポイントとなります。

・買う時は皮付きのままで、皮の色が鮮やかな緑色のものを選んでください。時間と共に色あせ、薄くなっていきます。

ヒゲの色は先が完熟を表す茶色い物で、沢山付いていてふさふさしているものほど粒も沢山付いていますヒゲの本数と実の 数は一緒)。ヒゲの先まで緑色が残っているものはまだ実が未熟なものなので避けてください。また、ヒゲがしっとりとし ていて乾燥していないものを選びましょう。

粒がびっしりと揃って並んでいるもので、それぞれの粒の大きさも揃っているものを選びます。指で押してみた時にしっか りと弾力があり、硬すぎない物が美味しいです。手で持った時にずっしりと重みを感じるものが実が多く、また水分をたっ ぷりと含んだ新鮮なものです。

JAあきがわ直売所運営委員会の品質向上委員会が、各直売所に出荷された物の中から悪いものは袋ごと抜き出しをするの で、品質は折り紙つきです。

保存方法

 スイートコーンは鮮度落ちがとても速い食材で、常温だと24時間もすれば糖分がでんぷんに変化して美味しさが半減すると言われています。ですから生のまま保存する事は考えない方が良いでしょう。すぐに調理してください。やむを得ない場合は、皮つきのままぴったりとラップに包んで冷蔵庫に入れてください。チルド室があればその方がもっと良いでしょう。